【環境が変わると】意識も変わる‼︎

こんにちは!さいやまんです!

今回は【意識】について。

職場での体験ですが、男子が専用で使用するトイレがあります。

そこはいつも汚いトイレでした。

ある日、トイレがキレイなトイレに変わっていました。

誰かが、掃除をしてくれたのです。

キレイなことがとても気持ち良く、感動すら覚えました。

ですが、やはり数日後には汚く汚れてしまい今までのトイレに逆戻り。

私は思いました。

「自分が、毎日気持ち良い気分で入れるように」自分の為に自分が掃除をしよう。

その日から掃除を開始。

出勤時間を少し早め、掃除の時間を確保。

二年間、毎日、始業前のトイレ掃除を続けていると。

不思議なもので、他の使用者の意識も変わる。

これは、キレイな状態を継続していると、他の人も汚したらそのままにできない心理状態になるということです。

ペーパーを取りやすいように三角に折り畳んで置くのですが、他の方が使用後、慣れない手つきで折ったであろう、形の悪い三角に折っておいてくれること。

周りの方の意識が変わったことを、実感した出来事でした。

自分の職場は、自分で変えることは出来ました。

【やるか、やらないかは自分次第】

一人、一人の意識が変われば、何事も変わると思います。

公共のトイレで、皆が使用する場所だから関係ない。

お店のトイレだから、関係ない。

不快と感じる自分がいるなら、まずは自分の為に。

自分の為=誰か分からない相手の為に行動してみてはいかがですか?

結果を出すには、行動が必要です。

まずは行動し、小さな積み重ねから初めてみませんか